毎日ブログを更新するFacebookグループへ参加。新たな出会いの予感。 #122

4e9b10b3a7d9f761dc381b35104ba4f2_m
 
毎日ブログを更新するFacebookのグループへ参加することにしました。グループの中で互いの更新状況を確認できるので、ブログを継続のモチベーションの維持に役立ちそうです。
 
でも、それだけではありません。このグループの主宰者は、私がブログを始めようかと考えていた頃にお会いした先輩ブロガーです。
 
その方の周りには、私と同じように何らかの目的をもってブログを続けている人が数多くいらっしゃいます。その方々とつながりができるかもしれない。このこともグループに参加する楽しみの一つです。
 
みなそれぞれに、ブログを始め、そして続ける動機があるはずです。私の場合は、自分の考えや気付きをアウトプットし、記録として残すため、というのが現時点での目標です。
 
でも、これがゴールとは思いません。こうして続けていけば、まだ知らない新たな世界が拓けてくるのではないかとの希望を持っています。
 
そう考えると、ブログを書くというのは目的ではなくて、手段なのですね。言い換えれば、目標達成までの過程です。目標達成のための過程を楽しみ、目標にもたどり着く。そうなれば一石二鳥です。
 
これからも目標達成を目指しながらも、日々のブログ更新を楽しんでいきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする