二日連続で20キロを走破。走りの目標を設定する理由とは。 #148

img_4085
 
昨日と今日の2日間で45キロ走りました。たった2日ですが、想定以上の結果です。
 
初日の昨日はともかく、今日も20キロ走れた理由。それは明確です。
 

目標設定から始まる

目標を設定し、達成までの経過を逐一報告することにしたからです。以前も目標は立てていたのですが、その目標を設定する理由、達成までの期限、目標とする数値を明確に出来ていませんでした。
 
そこで、2016年12月31日付のブログで、これらを明確にしました。走る目的は5月の橘湾岸スーパーマラニック173キロ完走。目標は1月から4月まで月間173キロ走行。
 
走るたびに結果をfacebookへアップして、その際は月間目標と月間累計をコメントで付けています。こうして、初めて投稿を読んだ人にも経過が一目瞭然となるようにしました。ちなみに今日のコメントは「月間累計45キロ。目標、月間173キロ」でした。
 
私が公言したところで、また、私が目標を達成できなかったところで、ほとんどの人は気にも留めないでしょう。しかし、公言した本人は、自らの言葉に対しプレッシャーを感じ続けます。
 
この方法はかなり効果的だと実感しています。今後、他のことでも試してみることにします。
 

私が走ることにこだわる理由

2016年12月31日付のブログでは、人生の目標と走りの目標の二つを公言しました。人生はともかく、なぜ私は走ることにそこまでこだわるのでしょうか。
 
突き詰めていくと自分でもよく分からないのです。どんな理由を付けても全てが後付けに感じられてしまいます。
 
今は、「身体的衰えを自覚した自分の身体が、本能的に衰えを克服しようとしているから」と仮説を立てています。走ることに対する欲求が40歳を過ぎてから生じたことからも、あながち外れてはいないような気がするのですが。
 
まあ、いいんです。人生の目標と走りの目標を並立することについて、私自身が全く違和感を感じていませんから。走ることを目標に設定することは、今の自分にとって自然な目標設定なのです。
 
年頭にここまでしっかりした目標を立てたのは、大学受験以来かもしれません。どこまで達成できるか。これからの一年が楽しみです。 
 
 
今日の学び
目標を達成するには、次の要素を入れるべきではないか。
  1. その目標を設定した理由
  2. 計測可能な目標数値や目標数量
  3. 目標達成期限
 
今日の読書中
石原博光「まずはアパート一棟、買いなさい!」読了
 
今日のラン【月間目標173キロ。目指せ!橘湾岸スーパーマラニック173キロ完走】
本日21km。月間累計45km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする