かさこさんの2時間凝縮ブログ術講義へ参加。あなたの町でもライブで聴ける! #158

IMG_4283
かさこさんの2時間凝縮ブログ術講義に行ってきました。
私はこれまで、かさこさんについてほとんど知りませんでした。たまたまfacebookでシェアされたブログ記事を読んだ際、私の地元長崎でも講義を開催予定と知り、「かさこという名前は聞いたことある。会場が職場から近いし、受講料も高くないから参加してみようか」程度の動機でした。

ブログ記事作成に役立つヒントがたくさん

講義の内容は、「パラレルキャリアのすすめ」、「セルフブランディングの実践」、「ブログの実践」、「ブログを仕事にむすびつける」というテーマに分かれ、ブログの実践方法とその効果について様々な話を伺いました。私自身こうしてブログを書いていることもあり、今後に向けてたくさんのヒントをいただきました。
 
ブログを始めようか悩んでいる方、ブログを始めて間もない方には特におすすめです!

会場はいい雰囲気

参加者は20人ぐらい。長崎市内はもとより、佐世保市や熊本から来られている方もいました。会場はとても穏やかな雰囲気で、かつ、前向きな空気が充満していました。これもかさこさんの人柄の影響だと感じました。
 
講義終了後に質疑応答がありました。こういう時ってなかなか質問しづらいものですが、私は2回も質問してしまいました。他の方も次々に質問して、2時間の講義の後に質疑応答が50分ありました。(笑)
 
これも、かさこさんが一つひとつの質問に丁寧かつ真摯に答えてくださったこと、そして、リラックスして質問できるような会場の雰囲気のおかげでした。
 
IMG_4281

私が最も印象に残ったこと

この講義は日本中どこでもライブで聴くことができる。
 
この「2時間凝縮ブログ術講義」は、希望者がいれば日本国内どこでも開催されます。かさこさんがあなたの町に来てくれるんですよ。費用は受講料として参加者一人あたり4,000円のみ。すごいことだと思いませんか?
 
「そんなことをしていたら交通費や宿代で赤字出まくりじゃないですか??」と、かさこさんに質問してみました。
 
すると、この講義だけで収益を上げることは考えていない、とのお答えでした。
 
かさこさんは各地を旅行しながら写真を撮ることが大好き。旅行記事を書くことが仕事にもなる。そこにこの講義もくっつけている。したがって、講義だけで採算を取ることはそもそも考えていない、ということなのです。
 
本当にこの人は人生を楽しんでいるなあ、と感しました。じかに話をすることで、かさこさんの「気」を感じることができ、とても有意義な時間となりました。
 
あなたの町にもかさこさんを呼んでみませんか?私のように、普段このような機会に恵まれない地方在住の方にはお薦めですよ。
 
かさこさん、そして今回長崎にかさこさんを呼んでくださったMさん、ありがとうございました!

かさこさん関連リンク

ブログは【こちら】
「かさこ塾」は【こちら】
「かさこワールド」は【こちら】
facebookは【こちら】
 
 
今日の学び
ブログは人生を楽しむための重要なツール。これからも書き続けたい。通信手段が発達しても、人とじかに会う価値は無限大。
 
今日の読書中
休み
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
本日10km。月間累計135km。
 
今日の『アパート大家への道』
休み

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする