考え続けることで考えがまとまり、口に出すことで定着する。 #163

d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_m
友人のOさんと飲みに行きました。
 
Oさんは某コミュニティの仲間です。二人で飲んだのは初めてでした。
 
Oさんは私が取り組み始めたある事業について、すでに数年前から取り組んでいる先輩です。会うたびに面白く、かつ有益な話を聴かせてもらいます。今回は、これまでと少し違う新事業の話を伺うことができ、さらに刺激をいただきました。
 
私からOさんへ、私がこの事業を取り組む理由について話しました。
 
私には大きな目標があり、その目標達成のための手段としてこの事業へ取り組んでいるという話。この事業以外にもいくつかの取り組みを行っているけれど、それも一つの大きな目標を達成するための手段であること。
 
この話、ここまで具体的に人に話したのは初めてでした。
 
実はこれまで、自分が取り組んでいる様々なことについて、自分の中でバラバラ感があり、何となくしっくり来ていなかったのです。それが、数時間前ふと、一つの方向に向かっていることに気付いたのです。そして、それをあたかも以前から考えていたかのように、Oさんへ話したのでした。
 
よかったです。話ができて。
 
まず自分の頭の中で取り組みを統合し、すぐに話をできたことで、自分の中にしっかり固定できた気がします。考え続けることで考えがまとまり、口に出すことで定着するのですね。また、公言することは自分を縛ることにもなり、それが適度なプレッシャーにもなります。
 
こういう話ができる友人がいることはとても有り難いです。Oさん、お互い頑張っていきましょう。これからもよろしくお願いします!
 
 
今日の学び
解決したいことは常に考えておく。それは頭の隅で構わない。すると、ある時バラバラに見えていたものが統合される。それを口に出すことで、定着する。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
なし
 
今日の『アパート大家への道』
先輩から有益な話を聞いた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする