今月のランニング距離が200キロ突破。一気に目標を達成できた3つの理由。 #166

b434b212d642a8e103ca78eb5547a7bb_m
 
今月のランニング距離が、今日で200キロを超え、現在203キロです。月間200キロ越えは自分にとって初めての経験です。しかも今月あと10日残っている段階で。
 
ちなみに先月は129キロ、先々月は104キロですから、一気に上がって来たという感じです。自分なりに原因を分析してみると、次のことが思い当ります。
 

一気に目標まで上り詰めた3つの理由

1.目標を掲げた。

現在の目標は、今年5月開催の橘湾岸スーパーマラニック173キロを完走することです。そこで1ヶ月に173キロ走ることを目標に掲げました。昨年11月の同じ大会で100キロ部門に出場しながら足の故障により66キロでリタイアした悔しさがバネになっています。

2.目標を公言し、結果を毎回報告する。

毎日投稿するこのブログと、走るたびに投稿するfacebookに、月間目標距離と月間累計距離を毎回載せています。このことで自分自身が目標を毎日意識するとともに、公言して達成できないと恥ずかしいという気持ちを上手く利用できています。

3.習慣化できた。

スタートが正月休みだったため、2日間で40キロ以上走ることができ、月間目標までの必要距離が一気に短くなりました。こうして楽な気持ちで走り始ることができたため、毎日のように走ってしまい、結果的に習慣化することができています。
 
また、昨年11月頃から、仕事を溜めない習慣が身に付いており、残業することがなくなった結果、平日の夕方に走る時間を確保できていることも大きな要因です。
 

習慣化の手順を他の目標にも応用したい

習慣化の手順を簡単に説明すると、こんな感じでしょうか。
 
目標を掲げ、それを公言し、実行した内容を毎回報告する。
 
結構シンプルですね。もちろん、目標の掲げ方、公言の方法、報告の方法については工夫が必要ですが、少しの工夫で様々なことに応用できそうです。
 
ぜひ他の目標達成のためにも、今回獲得したこの習慣化プロセスを活用したいです。 
 
 
今日の学び
物事を習慣化するためには、目標を掲げ、それを公言し、実行した内容を毎回報告する。この方法により、様々なことの習慣化が可能ではないだろうか。
 
今日の読書中
藤田孝典「貧困世代」
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
本日13km。月間累計203km。
 
今日の『アパート大家への道』
at homeにて新着物件検索。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする