さが桜マラソンを完走。やはり、走ることは楽しい。 #223

IMG_5128 
さが桜マラソンへ出場しました。
 
初のフルマラソン、3時間44分32秒で完走しました。目標の4時間切り達成です。あわよくば3時間半も、、、と思っていましたが、そこまでは無理でしたね。
 
38キロまでは快調で、3時間半もいけるんじゃ?と思いましたが、そこからガクッと来ました。まさにフルマラソンの定説通りでした。
 
なぜでしょうね。この辺りからがキツイとは、多くの人が言いますから、単に体力的なことだけが原因ではないような気もします。ゴールが近づくことでの心理的な部分が影響しているのでしょうか。
 
こうして課題が見えてくると、どう対策を打つか、考え始めます。自分は走るのが好きなんですね。改めて実感しました。
 
走る楽しさを知ったのは40歳頃でしたが、出会えて良かったです。
 
また、今回は初のフルマラソンながら、故障しませんでした。軽い筋肉痛がある程度で、いつもよりちょっとだけ多めに走ったかな?という感覚です。
 
日頃から走っていることの成果であると同時に、怪我のない走法をアドバイスしてくださった赤山さんのおかげです。赤山さん、ありがとうございました!
 
次はゴールデンウィークの橘湾岸スーパーマラニック173kmです。
 
自分としては、今日のマラソンよりもこちらがメインの目標です。これから1ヶ月半、走ります。
 
 
今日の学び
心から楽しんでいることは、自然と工夫し始める。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日43km。月間累計156km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする