今の環境に自分があるのは自分の責任。自責思考へ立ち返る。 #258

IMG_5733
 
今の自分、完全に他責思考です。自分以外の他者に責任を押し付けていました。
 
上手く行かない原因を全て自分以外のところに求めていました。どうして自分がこんな仕事を。どうしろと言うのだ。等々。
 
上手く行かないのは周囲が悪い。自分の責任を認めたくないという意識が自分にあったのですね。これではモチベーションが上がるはずもありません。口を開ければ愚痴ばかり。周囲の人もウンザリですね。
 
自分では今の仕事の内容を変えることはできないのに、そのことに不平不満を言っています。そりゃあ、自分が苦しむはずです。
 
変えられるのは、他人ではなく自分自身。自分自身が新しい仕事をしっかり覚えて、量をこなして慣れる。まずはそこからです。
 
一度にいくつものことはできません。緊急度と重要度から優先順位を決めて、一つひとつ片付けていく。
 
自責思考に立ち返ります。ようやくスタートラインに立てました。
 
 
今日の学び
今の環境に自分があるのは、自分の責任。そしてその環境を変えられるのも自分自身だ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日13km。月間累計111km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする