段取りを上手くつけるコツとは?仕事が捗った一日。 #410

IMG_2524
 
昨日は、仕事の段取りを上手くつけることができ、首尾よく仕事が進んだ一日でした。
 
ある問題を解決するため、夕方から会合を行うことになっていました。
 
当日の朝、会合の状況を何回かシミュレートしていて気付いたのです。今の出席者では、その場で最終結論が出せないことに。そこで急きょ某氏に出席を依頼したのです。
 
すると、想定通りでした。急きょ参加を依頼した某氏の意見が決め手となり、一気に問題解決まで至ったのです。この方が出席していなければ、解決までにはさらに時間を要したのは間違いありません。
 
段取りの良しあしの鍵、それは事前に詳細にシミュレートすることです。想定される流れを何回も何回も頭の中で繰り返す。そのうちに、問題点が浮かんでくるのです。
 
今日はまさにそれがドンピシャではまり、気分よく仕事ができました。仕事でこんな気分を味わったのは久しぶりです。
 
三歩進んで二歩下がる。そんな毎日ですが、今日は五歩ぐらい進んだ気分です。これで四歩戻ってもまだ前進です。 
 
 
今日の学び
段取り上手はシミュレーション上手。面倒がらずに何回もシミュレートすることが、全体として仕事の効率を上げることになる。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計74km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする