毎日更新のブログが途切れてしまった時の対処法。更新日をさかのぼろう。 #2568

 
「ブログを毎日更新していたのに、昨日は更新できなかった。」
そんな経験がある人も多いだろう。
 
そんな時は、さかのぼって書いて大丈夫。
ブログの更新日はさかのぼって入力できる。
 
更新してしまえば、さかのぼったかどうか区別はつかない。
それに、あなたも私も有名人ではない。
さかのぼって更新したことを咎める人なんて、誰もいない。
 
空白期間が数日程度なら、さかのぼって更新することをお薦めする。
1年以上にわたって毎日更新しているブログ自体が、かなり少数派。
それだけでも一つのブランディングだ。
 
ただ、更新の空白も、溜め過ぎると大変だ。
一週間以上溜めてしまうと、やはり厳しい。
 
そんな時でも対処法はある。
それはまず今日の分を更新すること。
今日のブログを書き終えたら、少しずつ過去の分を更新すればいい。
 
これまで長期旅行の後など、自分もこうやって空白の日を埋めてきた。
その結果が7年間毎日更新という実績になっている。
 
少しの穴なら、今からでも塞いでしまおう。
 
 
今日の作業
なし
 
今日の学び
ブログの毎日更新が途切れても、埋めてしまおう。一度埋めてしまえば、区別はつかない。
 
今日の読書中
白い夏の墓標
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする