スタバに20人の行列。19人の後ろに並ぶ20人目の心境が分からない。 #516

IMG_4625
 
スタバでコーヒー豆買おうと思い、仕事帰りに立ち寄りました。すると、レジに行列。ザッと数えて20人。すごいですね、スターバックスコーヒー。20人目に並ぼうと思わせるような魅力があるのでしょう。
 
私は並びませんでした。コーヒー豆の購入は次の機会にします。20人の列に並んでまでスタバで購入する理由、私にはありません。
 
側から見ると、圧巻の行列。辺りを見渡すと、スーパーのレジに数人並んでいるだけで、他の店に行列はありません。そんな中で20人の行列。店の外にまで行列が溢れそうな勢いです。
 
20人目に並んでいる人にインタビューしてみたいですね。あなたはなぜスタバで19人の行列の後ろに並ぶのですか、と。私にとっては、時間対効果のバランスがあまりにも悪く感じます。何がそこまでして彼・彼女を並ばせるのでしょう。
 
翻って、私もスタバの行列で20人目に並ぶようなことをしていないでしょうか。パソコンの前で、ムダにネットサーフィンしている時間はどれほどでしょうか。
 
人のふり見て我がふり直せ。
 
スタバの行列を他山の石として、自身の生活習慣を見直します。どんな所にも学びの種があります。
 
 
今日の学び
時間対効果を常に意識しよう。習慣化したことの中に無駄が潜んでいないだろうか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計31km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする