パン屋の店員から声をかけられました。人間関係を円滑にするコツとは? #563

IMG_5385
昼休み、いつものパン屋に行きました。いつも同じパンを買っているのですが、今日は別のパンにしました。
 
すると、いつもの店員さんが、「今日はいつもと違うんですね!」と話しかけてくれました。まさか話しかけられるとは思っていなかったので、一瞬ビックリしました。
 
ビックリしながらも、話しかけてもられて嬉しかったです。自分のことを少しでも気にかけてくれている。ただそれだけのことが、こんなに嬉しく感じるものなのですね。
 
これは私も見習いたいです。相手のちょっとした変化に気づいたら一声かける。そんなことの積み重ねで、その人とのコミュニケーションは格段に円滑になるはずです。
 
実行することは、そんなに難しいことではありません。ちょっとした相手の変化を観察しようという意識を持っているだけで、見えてくるものがあるのではないでしょうか。
 
私も早速試してみます。それにしても、日常生活の中には様々な気付きのタネが転がっているものですね。改めて実感しました。
 
 
今日の学び
相手の些細な変化に気付いたら、すぐに相手に伝えよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする