誰もがものごとを継続できる秘訣とは? #744

IMG_8201
 
私は今、ある国家資格取得のために専門学校の通信課程で勉強しています。毎日、1時間程度を勉強に費やしています。
 
私は今の仕事が好きですし、この資格は仕事の役に立つことがはっきりしているので、勉強へ幾ばくかの金と大量の時間を投資することに、何ら躊躇はありませんでした。勉強を始めて3カ月経過した今でも、その気持ちは変わりません。
 
でも、これが語学の勉強となると話が違います。
 
多くの方と同様、私も社会人になって以降に限っても、かなりの時間を英語の勉強に費やしてきました。でも、再開しては中断の繰り返し。結局、社会に出て20年が経つ今でも、日常会話すらまともにできません。
 
語学の勉強が特別難しいとは思いません。今行っている資格試験の勉強同様、「正しい方法」で「継続」できれば、外国語は身につくのです。でも、その「継続」が難しい。
 
そのことが好きか、必要か。
 
最低限、このどちらかの条件を満たさないと、物事を継続することは不可能ですし、継続する必要もないのかもしれません。
 
人生は有限。優先順位のつけ方が一番大事だと分かりつつ、それでも英語の勉強再開を考えてしまう自分がいます。
 
 
今日の学び
好きか、必要か。これが物事を継続するための条件。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする