お気に入りのyoutube動画。武井壮の「大人の育て方」。 #801

8adac86bac211d363f44a6cc21bf25df-m
 
最近見たお気に入りのユーチューブ動画。
 
 
子供に対して取り組むスポーツを提案する際の判断基準、これが主題でした。
 
スポーツにはそれぞれが持つ「価値」がある。その価値の高低は、そのスポーツを求める人の数で決まる。求める人が多いスポーツは、世の中での「価値」も高い。「価値」が高いスポーツは、子どもの人生を切り拓いてくれる。こういう趣旨でした。
 
我が子がゼロからスポーツを始めるのなら、将来の可能性を広げるためにも、「価値」が高いスポーツの中から選ばせたい。そう思うのが、親心でしょう。
 
ただ、世界のメジャースポーツであるサッカーなどは、メジャーであるが故に競技人口も多く、目立つためには相当高い技術が求められます。
 
鶏口となるも牛後となるなかれ
 
こんな言葉もあります。一番効率がいいのは、今はマイナースポーツだけど、10年後に子供が成長した頃にはメジャーに成長しているスポーツかもしれません。
 
さあ、どのスポーツでしょうか。私はボルダリングとか、いい線行っていると思うのですが。競馬みたいなものですね。当てるのは至難の業でしょう。
 
 
今日の学び
世の中で「価値」を持つメジャースポーツは競争がし烈。将来メジャーになるマイナースポーツを発掘したい。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計15km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする