ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。自分のモノサシを持とう。 #879

IMG_6979
 
大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
 
どのアトラクションもすごい行列。180分待ち、220分待ちというのに、平気で並んでいます。通りには、夕方5時半からのショウのために、12時頃から場所取りしている人が大勢います。
 
一体、この人達は何をしにここへ来たのだろう。並びにきたのだろうか、と思わずにいられません。
 
でも、行列に並ぶ人達を眺めていて思いました。この人達は待つことを含めて楽しんでいるのだろうと。その証拠にイライラした様子で待つ人はいないのです。
 
どれだけすごいアトラクションなのでしょう。これらのアトラクションやショーを楽しいと思うかどうかは主観の問題なので、他人の私がとやかく言うつもりはありません。でも、私には何時間も並ぶほどの価値は感じられませんでした。
 
今日の学び
費用対効果のバランスは人により異なる。人を批判する必要はないが、自分の価値観のモノサシは必要だろう。
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする