問題集が二巡目へ突入。むしろ不正解を喜ぼう。 #926

IMG_0779
 
現在進めている国家試験の勉強、今日から問題集が二巡目に入りました。
 
一度解いて復習した問題を再度解くわけです。正答率は前回よりも上がって当然。自分でもそう思っていました。
 
でも、現実は厳しい。前回とほとんど変わりません。設問によっては、前回よりも正答率が下がっているものもあります。
 
でも、落ち込んだって仕方ありません。前回の正解が偶然だったのかもしれないです。
 
大事なのは、いま間違った問題をいま復習すること。しっかり理解し記憶すること。
 
不正解は、自分の理解の穴を塞ぐ最高の機会。本番まであと一年ある今の段階では、むしろ不正解を喜ぶべきなのかもしれません。
 
不正解という事実は一つ。あとはそれを自分がいかに評価するか、です。
 
当然、プラスに評価しますよ。そちらの方が自分自身も気分いいですし。さあ、一問々々復習し、前に進みます。
 
 
今日の学び
現在の不正解は、未来の正解へつながっている。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする