コンビニのイートインスペース。消費税増税のメリットあり。 #1171

IMG_3929
 
平日はほぼ毎日、コンビニのイートインスペースにお世話になっている。
 
満席で席が空くまで待たされることも多かった。
 
それが最近は、いつでも座れるようになった。
 
間違いなく、消費税増税のおかげだ。
 
持ち帰りは消費税8%、イートインは10%。
 
このため、これまでイートインだった人の一部が、持ち帰りに流れたのだろう。
 
持ち帰りとイートインの税率の差は2%。
 
ランチ代に関しては、数円から十数円程度イートインが割高になるだけだ。
 
言い方を変えれば、ほんの十数円を追加で支払うだけで、空いたイートインスペースを利用できるのだから、かなりお得だ。
 
しかも、クレジットカードで支払えばキャッシュバックもあり、事実上値上げはない。
 
こんなにお得なイートインスペース。
 
使わない手はないと思うのだが。
 
 
今日の学び
消費税増税により、コンビニのイートインスペースが価値を生んだ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計56km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする