再勉強するのは、タイ語?英語?未来を楽しむための取り組み。 #1503

Img022
 
かつて、英語とタイ語の勉強にかなりの時間を割いていた。
 
この数年は社会福祉士の勉強に専念していたこともあり、語学は全く勉強してこなかった。
 
すでに社会福祉士試験にも合格し、次に取り組むことを探っていく中で、語学学習が常に候補に上がってくる。
 
語学学習にとって1番重要なことは、その勉強法ではない。
 
一番大切なのは、動機。
 
語学は習得までにとても時間がかかるし、日々の継続が欠かせない。
 
そんな語学をモノにするには、勉強する動機が欠かせない。
 
それも数年間継続できるだけの確固たる動機が。
 
自分の場合、英語の勉強についてはこの動機がどうしても弱い。
 
英語をこのレベルまでマスターして、これを成し遂げたいという具体的なイメージが湧かない。
 
一方、タイ語の場合は英語よりも目的をイメージできる。
 
独身の頃は年に数回タイへ旅行していた。
 
タイの田舎町でタイ料理を食べ、街や市場を巡り、タイマッサージへ行ったり。
 
そんなことが楽しくて仕方なかった。
 
結婚後はタイから遠ざかっていたが、次第に子ども達は成長し、一方自分は歳をとる。
 
現在49歳、これからの15年が、元気に海外旅行ができるラストチャンスと言っていい。
 
そう考えると、タイ語の勉強に再び本気で取り組もうとなりそうなのだが、やはり英語も気になる自分がいる。
 
これから自分が取り組むのは、タイ語なのか、英語なのか、それとも他の何かなのか。
 
まだ結論が出せないでいる。
 
 
今日の学び
未来を見据え、本気で取り組みたいことを見出そう。
 
今日の読書中
沢木耕太郎「深夜特急4」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計13km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする