息子を叩いて知った、39年前の父の胸の痛み。 #1511

IMG_7726
 
小学4年生の時、一度だけ父親から殴られた。
 
殴られた時の光景。
 
かけていたメガネが吹き飛んだこと。
 
39年前の出来事だが、今でも鮮明に覚えている。
 
その時はビックリしたが、自分にも非があることを当時でも理解できたので、仕方がないとも思った。
 
そして先日、今度は自分が息子を叩いてしまった。
 
後悔した。
 
心底後悔した。
 
そして、39年前に自分を殴った父の胸の痛みを知った。
 
父親から殴られたのは後にも先にもあの一度きり。
 
あの時の父も、今の自分と同じように胸を痛めたのだろう。
 
後悔したのだろう。
 
もうどんなことがあっても子供たちを叩いたりはしない。
 
改めてそう心に誓った。
 
 
今日の学び
39年前の父の胸の痛みを知る。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日12km。月間累計25km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする