スマートフォンの家計簿アプリが便利そう。でも、10年後も使える? #1673

IMG_9602
 
パソコンの家計簿ソフトで家計管理を始めてから20年以上になる。
 
最近、預金引き落としやクレジットカード決済履歴を自動で取り込める家計簿アプリがある。
 
家計簿をつける手間がかなり減らせそうだ。
 
そちらに移行しようか。
 
でも、待てよ。
 
スマートフォンの家計簿アプリ、いつまで使えるのだろう。
 
そのうち、有料版でなければ便利な機能が使えなくなるかもしれない。
 
アプリを提供する会社が開発をやめてしまえば、アプリ自体使えなくなるかもしれない。
 
スマートフォンのアプリがオンライン上で起動する以上、十分あり得ることだ。
 
一方、長年使ってきたパソコンの家計簿ソフト。
 
20年前に数千円支払って購入した。
 
最近アップデートはないが、すでにソフトとして完成の域に達しており、使用上何ら支障はない。
 
このまま10年後も、20年後も使うことができるだろう。
 
もちろん、クレジットカード決済の履歴を取り込むような機能はない。
 
それでも、現状の使用感に慣れた身からすると、何ら支障はない。
 
結局、当面はこれまでの家計簿ソフトを使い続けることにした。
 
今はこれでいいと考えている。 
 
 
今日の学び
長期視点に立つと、最新のアプリが正しい選択肢とは限らない。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする