2021橘湾岸スーパーマラニック島原ステージ103km完走、総括。 #1937

IMG_2582
 
2021年11月26日から27日、2021橘湾岸スーパーマラニック島原ステージを走った。
いつもながら、スタッフの手厚いもてなしが素晴らしい大会だった。
記憶が鮮明なうちに、今大会を総括する。

完走!

島原ステージは、三度目の挑戦で初めて完走。

膝の痛み

毎度のことながら、膝痛との闘いだった。60kmを超えると右膝が痛み始め、70km以降は走ることができなくなり、徒歩でのゴールとなった。
普段の15km程度の走りでは全く問題ないのだが、長い距離ではそうもいかない。
痛みを感じながらの走りでは、走りが苦行になってしまい、楽しめない。
これからも100km以上の大会に参加するのであれば、走法の改善や膝サポーターの変更など何らかの対策が必要だろう。

装備

今回、防寒具としてポンチョを使った。
大会参加中、二度の着脱をしながら、寒さ対策がうまくいった。
これで雨対策も兼ねられる。

事前の睡眠

前回、前々回、夜中に眠気のため調子を崩した。
そこで今回は大会前日の睡眠時間を3時間程度にして、大会当日の朝から夕方まで眠った。
深い眠りとはいかなかったが、それでも大会中に眠気を感じなかった。
対策は成功したと言えるだろう。
次回以降の大会でもこの方法でやってみたい。
 
 
 
今日の学び
やはり完走は嬉しい。でも、膝の痛みは要らない。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日103km。月間累計168km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする