犬を連れて散歩する老人。それは自分の未来。 #2066

IMG_4318
 
出勤の際、犬を連れて散歩する老人とすれ違う。
 
そういえば、私の祖父も、犬と散歩に行っていた。
 
メメントモリ、死を思え、という言葉がある。
 
でも、その前に、老後を思え、だろう。
 
高齢化が進んだ今の時代、多くの人が長い老後を過ごす。
 
死はその後だ。
 
今はまだ老化を感じることもないが、生きている限り、必ず老化が訪れる。
 
周囲の老人を見渡して、それが将来の自分の姿であることを知ろう。
 
決して他人事ではない、自分の未来のこととして考える。
 
すると、歳をとってからではできないこと、今じゃないと挑戦できないこと、
 
そんなことがたくさんあることに気付く。
 
それを、いつやるのか。
 
期限を決めて実行しなくては、年老いてから後悔するだろう。
 
さあ、どうする自分。 
 
 
今日の学び
いつかやりたいことの中に、年老いてからではできないことがあるのではないか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計9km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする