言うことを聞かない娘。でも、イライラしない理由とは。 #2119

IMG_5054
 
小学6年生の娘に対して、歯を磨きなさい、と言っても磨かない。
 
そんな時、イライラする親も多いだろう。
 
でも、自分はあまりイライラしない。
 
それは、自分でコントロールできることと、そうでないことを意識しているから。
 
自分の意思でコントロールできることは、自分で変えられる。
 
でも、自分の意思だけでコントロールできないことは、自分の意思で変えられるとは限らない。
 
小学6年生の娘に対して、親の意思だけで歯を磨かせることはできない。
 
それならば、これはコントロールが及ばない出来事として、整理すべきだ。
 
コントロールが及ばないのだから、腹を立てても仕方ない。
 
このような視点で物事を整理するようになってから、腹が立つ機会が激減した。
 
心の平安を保つためのお薦めの方法だ。 
 
 
今日の学び
自分のコントロールが及ばないには、イライラしない。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計200km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする