我以外皆我師。自らの成長のために。 #2339

IMG_6565
 
我以外皆我師。
 
自分以外の全ての人は、自分の先生。
 
反面教師ほど役に立つ。
 
先日、バスに乗った際、ブツブツと文句らしきことを言っている人がいた。
 
周囲には、何とも言えないネガティブな空気が漂っていた。
 
正直、嫌な場だな、と思った。
 
でも、バス車内なので、避けようがなかった。
 
その後しばらくの間、モヤモヤした気分を引きずっていた。
 
そして、思った。
 
我以外皆我師。
 
この嫌な経験と同じようなことを、自分が行っていないだろうか。
 
今回、自らを振り返る機会に恵まれたことに感謝しよう。
 
そうすれば、今回の経験も、自身の糧とすることができる。
 
物事の捉え方は自分次第。
 
それならば、自分自身を成長させる考え方をしようじゃないか。 
 
 
今日の学び
物事の評価は人それぞれ。自らの成長に繋がるように捉えよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計7km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする