「つまみもあるんで、ちょっとビアでもしませんか?」そんな声をかけられた平日午前10時。外に出れば、何かが起きる。 #2443

IMG_8150
 
今日、平日午前10時頃。
 
道を歩いていると、20代後半ぐらいの男性から声をかけられた。
 
「すみません、このあたりに携帯充電できるとこ、知りませんか?」
 
あいにくこのあたりには、携帯ショップもないし、思い当たる場所もなかった。
 
「このあたりにはありませんよ。」と答えた。
 
その後も会話が続いた。
 
男性「今日は仕事ですか?」
 
自分「休みです。」
 
男性「つまみもあるんで、ちょっとビアでもしませんか?」
 
!!
 
この男性、手にコンビニのチキンやらを持っている。
 
このあたりで道端にでも座って、ビールを飲もうと言っている。
 
あいにく、時間の約束のある用事先へ向かっていたので、断わってその場はおしまいとなった。
 
でも、話しかけられて嫌な気はしなかった。
 
むしろ、見知らぬ人へ気軽に話しかけられるフットワークの軽さを羨ましいと思った。
 
さすがにマネはできないが、外に出てれば、時々何かが起きるのだ。
 
普段と違う場所を、普段と違う時間に歩いてみよう。
 
普段とは違う何かが、起きるかもしれない。
 
ちょっとワクワクしている自分がいる。 
 
 
今日の学び
普段とは少し違う行動をしてみよう。
 
今日の読書中
佐藤政樹著「人を「惹きつける」話し方」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日7km。月間累計14km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする