仕事で、久しぶりに冷や汗をかきました。
ある程度手をつけながら、優先順位は低いと自分なりの判断をして後回しにしていた仕事。
それが、この数日で完成させなければ、各方面に多大な迷惑をかける代物であることが判明。
冷や汗をかきながら、昼食も摂らずに仕事を続け、夕方までかかって、ようやく完成しました。
今回は事なきを得ましたが、作業の途中、事前に相手方に確認しておくべきだった事項がみつかるなど、完成まで生きた心地がしませんでした。
もっと早めに作業を進めておけば、たとえ問題点が見つかったとしても、もっと気持ちに余裕を持って対処できたはずです。
行なった作業の中身は同じでも、落ち着いた心持ちで仕上げた仕事と、時計をチラチラ見ながら、冷や汗かきながら仕上げた仕事とでは、自ずと完成度とその過程での充実感に違いが出てくるはずです。
そこで、今日の教訓。仕事は前倒しで片付けるべし。
頭では分かっているんです。そして、この数ヶ月、自分でも意識して実践してきました。それがこの体たらく。
気持ちに緩みがあるのでしょう。これを機に、今一度業務を洗い出し、残務ゼロを目指して、バリバリ仕事を片づけていきます。
こう決意しても、時間が経つと、その決意が薄らいでいくのが人間。というか自分自身。この出来事も、遠くない未来、記憶の片隅に追いやられるでしょう。
だからこそ、こうして記事に残します。今から1ヶ月後、仕事を溜めていると恥ずかしいぞ、自分!
さあ、明日からバリバリ仕事を片づけるぞっ。