西川りゅうじん氏の講演会に行きました。ちょっとした工夫と、一歩踏み出す勇気をもつ。 #228

nishikawa_ryujin
 
マーケティング・コンサルタント、西川りゅうじん氏の講演会に行きました。
 
西川氏は全国で様々なイベントの演出やまちづくりを手掛けています。
 
手がけているとは言え、イベントの演出にしろ、まちづくりにしろ、西川氏一人でできることではありません。人を動かして、巻き込んで作り上げていくものです。
 

人を動かすには?

では、西川氏はどうやって人を動かすのでしょうか。2つの秘訣とは。 

1.共通の体験をする。

例えば、衰退した商店街を活性化するとします。商店街の店主達がまとまらないことには話が進みません。バラバラな商店主達の心をひとつにする最初のきっかけ、それは商店街の清掃をみんなで行ったことでした。共通の体験が、バラバラだった店主同士を結びつけるきっかけになったのです。 

2.小さな成功体験を積み重ねる。

商店街の清掃で商店主たちがまとまり始めた。このような小さな成功を一つずつ積み重ねていく。この積み重ねがそのうちにうねりとなっていきました。
 

西川氏の思考法

西川氏が長きにわたって様々な成果を積み重ねてくることができた秘訣とは。
 
それは、面白そうなことがあったら、一歩踏み出してみる。その人に尋ねてみる。その一歩ずつの積み重ねがこれまでにない新たな世界を開いてくれたのです。
 

質疑応答が素晴らしかった

講演の最後に質疑応答がありました。その方法がさすが西川氏でした。
 
「質問が何もない人は手を挙げてください!はい、いませんね!」
 
西川氏はこう言ったかと思うと、参加者の席の方へ近付いてきて、目が合った人を次々と指名していくではありませんか。これってなかなか勇気がいることだと思います。
 
不思議なもので指名された人は、みなさん、なかなかいい質問をするのです。さきほどの人を動かす話や思考法の話も質疑応答の中で出たものです。
 
このようなちょっとした工夫、そして一歩踏み出す勇気。これが氏の魅力であり武器なのだと感じました。
 
 
今日の学び
共通の体験と小さな成功の積み重ねが人を動かす。面白そうならそこで一歩踏み出す勇気を。
 
今日の読書中
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計193km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする