結婚披露宴で新郎の友人代表スピーチをしました。
初体験でした。途中、メモを見ることなく、詰まることもなく、無事に終えることができました。
今回のスピーチをここにアップします。私にとっては初めてであり、かつ、年齢が年齢だけに人生最後の友人代表でしょう。これからスピーチを考える人にとって、少しでもお役にたてれば幸いです。
話すときに気を付けたことは、ひとつだけ。「間をおいて、ゆっくり話す。」
友人代表スピーチ(△△・〇〇が新郎、××が新婦)
〇〇小学校5年4組。あの時から35年。一度も途切れることのない長い付き合いです。あの頃から△△君の呼び名はずっと、「〇〇」です。
さて、みなさん、居心地がいいと感じるのはどういう時ですか?(間を置く)
私にとって居心地がいいと感じる時の一つ。それが、〇〇といる時です。
別に遠慮とか我慢するとかではなく、ケンカする理由がないというか。一緒にいて居心地がいいんです。特に話すことがなくても、ずっと一緒にいられる感じです。
でも、そんな〇〇がここまで結婚しなかった理由。
女性関係では、なかなか自分からは動きません。
仕事では動くらしいです。でも、女性関係では、動かざること山の如し。
だから、彼にはぐいぐいと引っ張ってくれる女性が必要だったんです。
お二人が出会った頃、××さんが積極的に押しているという話を伝え聞いて、ようやく現れたか!(パン!)と膝を打ちました。
××さん、間違いなくいい人を見つけました。〇〇とともに居心地のよい人生を歩んでください。〇〇のことをよろしくお願いします。
そして、〇〇。・・・その前に、どうしてBGM、B’zなのでしょうか。〇〇の選曲です。
実は来週の土曜日、〇〇と二人でB’zのライブに行ってきます。それで気を利かせてB’zを選曲してくれたのでしょう。こういう奴なんです。
この年になって、一緒にライブにいける友達がいる私も幸せ者です。
〇〇、これからも友人としてよろしく。
〇〇、××さん、結婚おめでとう。
今日の学び
友人代表スピートを依頼されることのありがたさを知る。
今日の読書中
なし
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。