サラリーマンへ戻りたい?現状維持バイアスとの戦い。 #2772

日々ebay輸出に取り組んでいる。

自宅で一人作業をしていると、サラリーマンを辞めた選択は間違いだったのではないか、という考えが脳裏に浮かぶ。
振り払っても、振り払っても、浮かんでくる。

思い出すのは、サラリーマン時代の楽しい思い出ばかり。
実際には楽しい出来事なんて、全体の1%ぐらいだっただろうか。

ほんのわずかな楽しい思い出ばかりが頭に浮かぶ。
自分自身でサラリーマン時代を美化してしまい、自分で自分を後悔の世界に追い込んでいる。

自分の中の何かが、自分を後悔させようとしている。
安定したサラリーマンの世界に戻るよう、脳が指令を出しているのだろうか。

25年間続いたサラリーマン生活。
脳に現状維持バイアスが働くのは仕方がない。

自分の感情をコントロールすることすら、こんなに難しいのか。
そんなことを思う毎日だ。

 
今日の学び
脳に刻まれた現状維持バイアスを解き放て。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする