サラリーマンを辞めて一年。今の苦しみもいつかは、、 #2793

4月、サラリーマンを辞めて丸一年が過ぎた。
あの頃の楽しかった思い出ばかりが頭に浮かぶ。

締切に追われ、脂汗を流して仕事していたことなど、全く思い出さない。
だから、ますます懐かしく感じる。

過去のことは、いい思い出の方が印象に残りやすいのだろうか。
思い出にはバイアスがかかっていることを、意識すべきだ。

そうしないと、自分を苦しめてしまう。

今は苦しくてもいい。

そういえば、あの頃は苦しかったなあ。
将来、そう言って懐かしく振り返る対象が今なのだ。

 
今日の学び
今の苦しみは、将来懐かしむための好材料。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする