孤独を紛らす特効薬とは? #2872

ついさっきまで孤独感に襲われて気持ちが沈んでいた。
しかし、舞い込んだeBayの注文を処理し始めると、孤独感は途端に吹き飛んだ。

適度な忙しさは、孤独を紛らす。
ある程度強制力が働いた忙しさは、孤独を消し去る効果があるようだ。

自分でノルマを決めて、それを自分で達成する。
自分の意思で継続することも大切だ。

しかし、それでは孤独は癒されない。
外部からの強制力こそが、孤独を忘れる特効薬だ。

自ら望んで外部の強制力が少ない世界に飛び込んだ。
今、その副作用が現れている。

何事にも、作用と副作用はある。
特に副作用については理解と覚悟が必要だ。

これで一つ孤独を克服する階段を登れた気がする。
さぁ、ジムに行って筋トレだ。

 
今日の学び
外部からの強制力は、好きではないが、孤独を忘れる特効薬だ。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする