人生で取り組むべき2つのこととは? #2906

やっていて楽しいこと、それほど楽しくないけれど思い出に残ること。
人生では、このどちらかへ優先的に取り組むべきだ。

一番いいのは、やっていて楽しくて思い出に残ること、だ。
でも、そんなことだけやっているわけにもいかないだろう。

それならば、たとえ思い出に残らなくても、今取り組んでいて楽しいことをやろう。
例えば、ネットゲームが好きならそれでいい。

ネットゲームの場面など、将来思い出すことはないかもしれない。
でも、それで今を楽しんでいるなら、それはそれで正解だ。

もう一つ、たとえ楽しくはなくても、思い出に残りそうなことをやろう。
取り組んでいる時は苦しくても、あんなに苦労した時期もあったな、といつの日か懐かしく思い出せること。
そんなことであれば、取り組む価値はある。
多くの人にとって仕事はその一例だろう。

一方、やっていて楽しくないし、記憶にも残らないようなこと。
こんなことに取り組むのはできるだけやめたい。

生活のためには仕方ない、ということもあるだろう。
しかし、その優先順位は低い。
自分自身がそんなことに取り組んでいないか、ふり返りたい。

 
 
今日の学び
やっていて楽しいことか、楽しくなくても思い出に残ることをやろう。
 
今日のいいこと
ベンチプレス55kgを連続11回、トータル12回。筋トレ絶好調。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする