平日昼間にTシャツで外出。これは自由じゃない。 #2971

先日の出来事。
平日の昼過ぎに電車でジムへ向かっていた。

同じ車両に、かつて働いていた勤務先の名札を付けた人が二人乗ってきた。
どちらも知らない人だったが、バリっとスーツを着て、生気がみなぎっていた。

それに比べて、平日昼間からTシャツで外出している自分。
こんな自分は客観的に見れば、自由なのかもしれない。

でも、こんなの本当の自由じゃない。
まるで、自由という名の牢獄に入れられているようだ。

こんな自由はもう十分だ。
一定の不自由のなかにこそ、自由はある。

そんな世界が懐かしい。
もうそろそろ戻ってもいいだろう。

 
 
今日の学び
自由は、不自由の中にある。
 
今日のいいこと
3日ぶりの筋トレでスッキリ。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする