低速走行、ギアチェンジ。大型二種免許=バス運転手、ではなかった。 #3109

現在、バス運転手の研修中だ。

今日は一日路上教習だった。
大型二種免許は取ったとは言え、バス運転手として習得すべきことは多い。

今は乗客を安全に運ぶための運転技術を学んでいる。
研修内容は、運転免許試験では課題にならなかったことばかり。

今日は坂道発進、半クラッチでの低速走行、スムーズなギアチェンジを練習した。
半クラッチやギアチェンジは、運転免許試験よりも格段に高い運転技術を求められる。

他に、アクセル・ブレーキの操作も、求められるレベルが運転免許試験よりも格段に高い。
三歩進んで二歩下がるようなスピードだが、一日でも早くマスターしたい。

 
 
今日の学び
バス運転手になるためには、大型二種免許取得時よりも格段に高い技術が求められる。
 
今日のいいこと
市街地の中心部を始めて走行した。無事に走れてよかった。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする