学習曲線は仕事にもあてはまるだろうか。 #293

images
 
昨日出席したセミナーの中で、学習曲線の話がありました。
 
学習曲線。図に示したグラフです。
 
学び始めた頃は要した時間の割に成長が遅い。しかし、その後も学び続けて一定の時間が経過すると、そこから急に力が伸び始める。そして、ある程度のレベルまで達すると、また成長が鈍化する。
 
私は、セミナーで勉強している内容についての習熟度よりも、今の自分の仕事に当てはめて考えました。
 
4月から職場が変わり業務内容がガラッと変わりました。2カ月近く過ぎた今でも、なかなか思うようなスピードで仕事ができません。
 
このグラフの中の「ガマンの時」という言葉が身に沁みます。
 
もしこの学習曲線が仕事にも当てはまるのであれば、一定の時期から仕事のスピードが急上昇するのではないでしょうか。
 
自分なりに日々業務内容の工夫・改善は重ねています。その成果が早く出てきてほしい。そう願っています。
 
 
今日の学び
学習曲線は勉強のみならず、仕事にもあてはまるのではないだろうか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日22km。月間累計242km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする