確定申告を終え、確定申告の準備を開始。カギになるのは、習慣化。 #578

IMG_5643
 

平成29年分の確定申告が終わりました

一年間の所得や控除を改めて整理すると、色々あるものですね。年々申告内容が増えていますが、これも自ら定めた目標に向けて進んでいることの証しなので、良しとします。
 
今回、一つ心残りだったのは医療費控除を申請しなかったこと。
 
一年分の領収書は保管していたのですが、量が多すぎて入力をあきらめました。税の戻りをざっと計算したところ、約4千円。4千円のためにこれだけの入力を行うのは割が合わないと判断しました。健康保険組合からの医療費の通知が今年から確定申告に活用できますが、私の職場ではまだもらっていません。

平成30年分確定申告の準備を始めました

今回の反省を生かし、一年後の平成30年の確定申告に向け、今年は医療費を支出した都度入力していくことにしました。
 
さきほど国税庁のホームページから様式をダウンロードして、早速1・2月分を入力しました。保険外の医療費、市販薬、通院のためのバス・電車代もしっかり控除対象に入れるつもりです。
 
支出の都度入力していくことで、リアルタイムで医療費の支出状況を把握できますし、何よりも来年の確定申告の時にあわてて計算する必要もありません。
 
時々まとめて取り組むのではなく、日々の習慣の中に組み込んでしまう。これは様々なことに応用できるいいやり方です。
 
 
今日の学び
来年の確定申告へ向けて、一年前から準備をしよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計15km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする