列車は1分遅れで到着します。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 #810

IMG_9327
 
タイトルは、今日乗った列車が長崎駅に到着した際の車内アナウンスです。
 
長崎駅は終着駅。列車の乗り継ぎはありません。まだ最終バスが出るほど遅い時間でもありません。しかも、遅れはたった1分。
 
JR九州のアナウンスのマニュアルに沿った放送なのでしょう。このアナウンスには、JR九州は1分を大事にしていますよ、というメッセージが込められているように思います。
 
でも、1分の遅れで失われた時間は、1分ではありません。
 
1人が失った時間が1分なら、乗客300人であれば、合計300分が失われています。決してJRのアナウンスは大げさではないのです。
 
翻って私自身、他人の時間をどれだけ大切にできているでしょうか。時間とは、すなわち人生。
 
私の場合、仕事上、来訪者を待たせることが頻繁にあります。その時間、自分の時間だけでなく、待っている人の時間も使っています。待たせる相手が二人なら二倍、三人なら三倍の時間を使っています。
 
人を待たせる時間をゼロにはできないまでも、必要最小限に留めるよう上手く段取りをし、人の人生を少しでも無駄遣いしないような心がけ。大切ですね。
 
 
今日の学び
待たせる相手が2人なら、延べの待ち時間は2倍になる。人の時間を必要以上に奪わないよう上手に段取りを。
 
今日の読書中
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計15km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする