2021買ってよかったモノ、BEST3! #1970

年末恒例、この一年でよかった買い物を振り返る。
2021年は次の3つだ。

1.ジャクリーの充電式バッテリー

images (1)
充電式バッテリーJackery1500を購入した。
これまで我が家には課題があった。
 
家族の風呂上がりの時間帯、ブレーカーが落ちることがたびたびあった。
その時間帯、我が家では食洗器、エアコン、ヘアドライヤーといった高出力家電品の使用が集中する。
 
この解決策として購入したのが、充電式バッテリー。
ヘアドライヤーの給電先をバッテリーにしたことで、ブレーカーが落ちることがなくなった。
風呂上がりの時間帯、いつブレーカーが落ちるかという心配から解放された。
 
副次的な効果もあった。
フル充電すれば、一般家庭2~3日分の最低限の電力を賄える容量があるため、災害時の備えとしても有用なのだ。
 
一石二鳥の充電式バッテリー。
災害対策を意識するなら、高価でも大容量の製品がオススメだ。

2.ロフティーの枕

ダウンロード (2)
ロフティーの枕を使い始めた。
 
特にこれまでの枕に不満があったわけではない。
しかし、睡眠は人生の1/3から1/4を占める大事な時間。
さらに睡眠の質は、活動時間の質に大きな影響がある。
 
使い始めたロフティーの枕。
自分の場合、特段睡眠の質が上がったという実感はない。
しかし、長期目線で見れば、好影響の可能性は高いとみている。
少なくとも、悪影響の可能性がない以上、人生の質向上のための投資として、悪くない買い物だ。

3.非常用トイレセット

ダウンロード (3)
長年、気になっていながら、取り組んでいなかったこと。
それが、災害時のトイレ問題だ。
 
各地で頻発する災害の報道を耳にするたび、気になっていた。
特に被災時に避難所ではなく自宅で生活する場合、一番の問題がトイレなのだ。
 
下水が使えない状態で、いかに家族の排泄を賄うか。
この問題の解決策はシンプルで、非常用トイレセットの準備なのだ。
 
準備自体は決して難しいことではない。
購入して、保管しておく。
ただそれだけ。
 
問題は、災害が起きてしまうと入手が不可能となること。
しばらくAmazonをチェックしていたのだが、日本のどこかで災害があると、すぐに売り切れる。
災害からしばらくすると販売が再開され、また災害があると売り切れる、の繰り返し。
だからこそ、手に入る時に購入しておくことが大切だ。
 
現在我が家には200回分の非常用トイレセットがある。
災害時のトイレ問題が解決したという安心感は想像以上だ。
ぜひ、多くの人にオススメしたい。 
 
 
今日の学び
買ってよかったモノを情報共有しよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計41km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする