ベッドと机の位置をどう決める?じゃんけん!? #2399

IMG_7770
 
我が家の寝室を、子ども部屋に変更することにした。
 
そこで決めることになったのが、二人の机とベッドの場所。
 
娘と息子が話し合っても、決まらない。
 
その後私が外出していると、その間にじゃんけんで決めたと言うではないか。
 
じゃんけんで負けた娘は、号泣。
 
それはそうだろう。
 
一度机の位置を決めてしまうと、引っ越すか、高校を卒業するまで、最長6年間はそのままなのだから。
 
机の位置決めは、子ども達にとって一大事。
 
たとえじゃんけんで負けたからと言って、納得できるわけがない。
 
結局、私の判断で今回のじゃんけんは無効とした。
 
子ども達同士で結論が出るまで、ベッドの組み立てと机の搬入は保留することにした。
 
しばらくは不機嫌だった子ども達も、夜には機嫌が直った。
 
この問題は、十分時間をかけていい。
 
結論がいつになるかは分からないが、それでよかったと思っている。 
 
 
今日の学び
すぐに結論を出すのが、正しいとは限らない。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日9km。月間累計9km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする