実家で梅の実を収穫。こんな日が続きますように。 #2479

 
スッキリとした五月晴れの一日。
近所の実家で梅の実の収穫を手伝った。
 
約1時間、脚立に登り、長枝切りバサミでひたすら梅の実を採っていく。
一見単純作業だが、たくさんの枝の間から長枝切りバサミを抜き差しする作業は案外頭を使う。
 
木の下では母が雨傘を逆向きに広げて、落とした梅の実をキャッチする。
母との共同作業が、何とも楽しかった。
 
いつまでこうして母と梅の実が獲れるだろうか。
そんなことを考えながら、収穫作業を楽しんだ。
 
 
今日の学び
高齢の母と二人で作業ができるありがたさ。こんな日が続きますように。
 
今日の読書中
総合英語エバーグリーン
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする