自分にとって「幸せ」とは?自分自身に問いかけよう。 #2715

平日は朝から家族を仕事と学校へ送り出す。
その後、台所と洗濯を済ませてから夕方までが自分の時間だ。

今日はebayの作業量も少なく、黙々とパソコン作業をしている。
そんな時、ふと強い孤独感に襲われる。
今日みたいにジムの予定がない日は、孤独感もひときわ強い。

もし退職せずサラリーマンを続けていれば、こんな孤独は味わわなくて済んだのに。
そんな考えが頻繁に頭をよぎる。

サラリーマンと自営業、それぞれに長所と短所がある。
正直、今はサラリーマンの方がよかった思うことの方が多い。

でも、それはあくまで現時点の話。
将来、ebay事業が成長すれば、自営業になってよかったと思うかもしれない。

過去の選択の結果、現在の方が状況が悪化したと考えるから、後悔する。
過去の選択時点よりも現在の方が状況がよくなっていれば、後悔はない。

サラリーマンを辞めた時よりも「よい未来」とは何か。
それは自分自身が決めなければならない。

それは年収なのか人間関係なのか、それとも他の要素なのか。
これを明らかにしておかないと、年収の増加だけを目指してしまいがちだ。
その先には、年収は増えたけれど不幸、という未来だってあり得るのだ。

自分にとって、どういう状態が幸せなのかを見極める。
それが今の自分には必要なのだ。

 
今日の学び
自分にとって幸せな状態とは?それが分からないと幸せは目指せない。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする