もし独身のまま50歳を迎えていたら?それは選択しなかった未来。 #2775

30代独身の頃、考えていたことがある。

もし50歳で独身のままなら、仕事を辞めてタイへ行こう。
それまでに貯めた金で、老後までタイでゆっくり暮らそう。

かつてそんなことを考えていた。

結果的に40歳前に結婚し、この計画はなくなった。
でも、もし計画通りに事が運んでいたらどうなっていただろう。

今、実際に仕事を辞めて日々孤独と戦っている状況からすると、
独身のまま一人でタイに渡っていたら、過酷な状況になっていた可能性もある。

しかし、案外タイで伴侶を見つけて、幸せに暮らしていた可能性だってある。

結局未来の事は分からないし、自分が選択しなかった未来がどうなったかなんて、誰にも分からない。

だからこそ、自分が選んだ道を進み続けるしかない。
それが正解なのだ。

 
今日の学び
選択しなかった未来を見ることはできない。選んだ道が正解だ。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする