2024橘湾岸スーパーマラニック春の大会、88.9kmでリタイア。原因と対策。 #2824

2024年5月4日から5日にかけて開催された橘湾岸スーパーマラニック、今回は217km部門へ参加した。

結果は88.9km地点でリタイア。
理由は、下半身全体の痛みと身体全体のだるさ。

これまでリタイアの原因は、膝の痛みや足首の痛みといった局所の痛みで走れなくなることだった。今回は別の理由だったため、今後のためにも自分なりに大会を総括しておきたい。

リタイア理由1:下半身全体の痛み

今回、50kmあたりから腰の内部、脚の付け根、膝など下半身全体がじわじわと痛み始めた。70kmあたりからは走れなくなった。

走り方は、半年前に320kmを完走した時と変わってないはずなので、走る量が不足していたのだろうか。

リタイア理由2:身体全体のだるさ

原因として一番大きいのは暑さだろう。最高気温が26度まで上がり、この春最高気温となった。

次に原因として思い当たるのが睡眠不足。
前日は4時間程しか眠れず、大会当日も眠気との戦いだった。

教訓と対策

1.半年前に320kmを完走して以降は日々の下半身ストレッチをすることが中心で、走る距離は以前よりかなり減ってしまった。
今回の下半身全体の痛みは、走行方法に問題はないけれど、絶対的な練習量の不足が原因かもしれない。
最近は月60km程度しか走っていなかったが、せめて月100kmは走りたい。

2.暑さについてはなかなか対策が難しい。睡眠不足については、前回大会の時のようにスタート地点近くのホテルで前泊するのがよさそうだ。自宅にいるとやりたいことが色々あったり、家族の生活音もあり、早寝が難しい。

最後に、大会運営のみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、今回もお世話になりました。完走はできませんでしたが、楽しませていただきました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする