飲み会の誘いを断った。
この飲み会、気心の知れた仲間が集まる会で、もう10年以上前から続いている。
毎回楽しみにしていたが、新型コロナウィルスの騒動で半年以上中断していたものの、久しぶりに集まろうと言う話になったのだ。
しかし、結局欠席することにした。
新型コロナのせいではない。
理由は開催日が休前日ではなかったからだ。
我が家は共働き。
妻の持ち帰りの仕事も多く、平日の夜は私も多くの家事を担っている。
そんな中、次の日も仕事にかかわらず私が飲みに行くと、その分の家事を妻が請け負うことになってしまうのだ。
もし、私がそれでも飲みに行きたいと言えば、妻は許してくれるだろう。
しかし、そんな状態で飲みに行っても、結局楽しめないのだ。
家で一人、仕事と家事に奮闘している妻のことを考えると、楽しく飲めないに決まっているのだ。
実は、これまでにそういう経験があるのだ。
だから、自分で判断基準を決めたのだ。
それが、休前日以外は飲みに行かない、と言うもの。
この基準を設けていることで、無駄に悩むことがなくなった。
もし、の基準がなかったら、今回も出欠についてかなり悩んだだろう。
基準を持っていることで素早く判断でき、無駄に悩まなくて済む。
今回の件に限らず、日常起こりうる多くの事について、自分の判断基準を定めておくことで、悩む時間を減らし、かつ適切な判断をすることができるはずだ。
今日の学び
日常起こりうる出来事について、判断基準を持っておこう。
今日の読書中
なし
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。