2023年8月、子連れ家族4人でアメリカ・カナダへ旅行。いくらかかった!? #2577

 
2023年8月、アメリカとカナダへ家族4人で個人旅行をした。
 
その際の支出内訳を公表したい。
 
みなさんが家族での海外旅行を検討する際、参考になればと思う。
 

概要

期間

2023年8月10日~8月21日(10泊11日)

人数

4人(大人2人、中学生1人、小学生1人)

行き先

アメリカ合衆国、カナダ

行程

長崎→東京→アメリカ・ロサンゼルス→ラスベガス(1泊)→グランドキャニオン(2泊)→ラスベガス(1泊)→カナダ・カルガリー→バンフ(4泊)→カルガリー→東京(1泊)→長崎
 

費用

総額

3,601,956円(為替レート:1アメリカドル=約148円、1カナダドル=約119円)
 

内訳

航空運賃    1,490,199円(国内線253,179円、国際線1,237,020円)
 
バス・タクシー 22,891円(国内13,280円、国外9,611円)
 
宿泊費     636,668円
 
現地ツアー   1,140,815円(グランドキャニオン828,381円、カナディアンロッキー312,434円)
 
食費      151,112円(国内6,069円、国外145,043円)
 
みやげ     19,662円
 
その他現地支出 65,262円
 
その他事前支出 75,347円(パスポート49,000円、ESTA12,083円、eTA3,064円、海外旅行保険11,200円)
 

費用の詳細

(1)航空運賃

国際線について、往路がお盆直前のピーク時期だったため、割高だった。
往路の羽田→ロサンゼルス→ラスベガスは、エコノミーが4人で750,340円だった。
 
一方、ピーク時期を外れた復路のカルガリー→成田は、プレミアムエコノミーが4人で366,800円だった。
 

(2)宿泊費

機内泊を除き、ホテルで9泊した。一泊平均70,740円。
 
今回、おもにダブルベッド2台の部屋を利用した。
 
ホテルはクラスを下げれば節約できるが、ホテルの快適さは旅行の印象を大きく左右する。
むしろ金の使いどころだと考えている。
 

(3)現地ツアー

グランドキャニオンの現地ツアー代828,381円には、ラスベガスからグランドキャニオンまでの往復航空賃、グランドキャニオンからペイジまでの片道航空賃、アンテロープキャニオンガイド代、コロラド川ラフティングツアー代が含まれている。
 
ラスベガスからグランドキャニオンの往復はバスツアーもあるが、片道移動だけで一日がかりとなり、子連れには厳しい。
 
飛行機利用により、観光地での滞在時間を大きく増やせるので、利用をお薦めしたい。
 

(4)食費

他の支出と比べて食費が少なめの印象だった。
 
現地の物価自体は日本よりかなり高かったが、子連れで食事できる場所が限られ、時間的余裕がないタイミングでの食事も多かった。
このためテイクアウトで済ませたことも多く、結果的に安くあがった。
 
それでも、満足のいく2回の夕食では、それぞれ33,693円、30,569円を支出した。
それなりのレストランで家族4人がしっかり食事すると、チップ込みで約3万円が相場だ。
 

まとめ

 
円安ドル高の影響もあるが、アメリカとカナダの物価は日本の2倍近い印象だった。
 
それでも、子連れで海外へ行ける機会というのはなかなかないもの。
 
子ども達もまた行きたいと言っており、今回思い切って行ってよかったと考えている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする