仕事は、嫌いじゃなければ十分。期待値調整。 #3606

仕事に対する期待値を上げないこと。

仕事を長く続けるためにはそれが大事だと気づいた。
仕事にやり甲斐を求め過ぎない、と言ってもいい。

期待値を上げれば上げるほど、現実との差が大きくなり自分を苦しめる。
長年のサラリーマンを51歳で中途退職したのも、仕事に期待し過ぎたからかもしれない。

今は、仕事にはあまり期待しないよう気掛けている。
期待値は低いほどいい。

それでも、気が付けば仕事に多くを求めてしまう自分がいる。
これは自分の性分なのだろう。

そんな自分と上手に付き合っていきたいと思う。

 
 
今日の学び
仕事の期待値を上げすぎないように注意しよう。
 
今日のいいこと
一日の運転を無事に終えた。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする