ブログを書くのが好き。でも、一点突破が正解って本当? #2589

 
自分は、ブログを書くのが好きなんだなあ、と改めて思う。
 
このブログ、
ほとんど金にならないのに、
誰から強制されるわけでもないのに、
7年間、毎日書き続けているのだから。
 
自分の「好きなこと」の一つがブログ執筆であるのは間違いない。
それならば、ブログのスキルを伸ばしていくのが正解なのかもしれない。
 
これまではそう考えていた。
 
でも、山登りのルートはひとつではない。
一見遠回りに見えるルートが結果的には早く登頂できた、なんてよくある話。
 
世間一般にいう最短ルートが、自分にとって最短ルートとは限らない。
 
自分にとって違和感のないルート、ワクワクするルートを選んだ方がいい。
そうすれば、たとえ遠回りになっても、進む過程を楽しめる。
そして、いつのまにか頂上に立っているのだ。
 
ブログに一点集中せず、そこから少し距離をおいて登るルート。
それが今の自分には心地良い道だ。
 
 
今日の学び
たとえ遠回りに思えても、ワクワクする道を選ぼう。
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする